昭和機器工業株式会社
Search For Products
  • ホーム
  • 会社案内
  • 事業実績
  • 製品案内
  • サポート情報
  • 採用情報
  • リンク
  • お問い合わせ
採用情報
採用情報
営業
フィールドエンジニア
技術開発部
技術部
業務部
太宰府工場
事務
インタビュー

■SKK社員の声を紹介します。

■営業 40代男性 (勤務歴6年)
入社後、先輩社員との現場同行から始まり、半年間はマンツーマンでしっかりと研修してもらえる体制です。先輩社員によるOJT研修により、すぐに職場へとけこむ事ができ、社内のコミュニケーションも意識する事なくいつの間にか出来ていました。職務に必要な技術はもちろんのこと、社会人マナーやお客様への対応力も研修中に身に付けることができます。

永年勤続者が多く、諸先輩方が60年間築いてこられた信頼と実績があるこの会社で、私もお客様から頼られたり、自社製品以外のことも相談されたりするとすごく嬉しくなります。人それぞれですが、私の働きがいはこの信頼と実績の伝統を守ることだと感じています。

なお、官公庁施設・病院・工場・ガソリンスタンド業界などあらゆるところに製品を納めており、災害対応機器や危険物施設への支援機器など専門分野に特化した製品の為、幅広い分野で社会貢献できていると感じることができます。危険物施設への漏えい対策や重要拠点への災害対策などを提案し導入に至った時や、専門的な業種になるのでお客様から頼られることが多く、営業としての楽しさを実感しています。

年功序列ではなく成果主義で営業は売上など結果が分かりやすいですが、その結果だけではなく、数字には見えにくい努力(売上以外の貢献度)への評価もしっかりと見てくれます。

また、仕事を家に持ち帰ることがありませんので、仕事の『オン・オフ』を上手く切り替えることができ、休みはしっかりと休み、働く時は目一杯働くことができる環境です。
個人の能力も考慮し、業務が偏らないよう定期的な担当業務の振り分け見直しなどもしてくれます。

縦・横ともに人と人とのつながりがとても強く、入社して1人で悩むことがありませんでした。『会社、製品、人』どれも魅力的で、機器メーカーですので自社製品を納入するとその現場への愛着までわいてきます。

■フィールドエンジニア 20代男性 (勤務歴3年)
入社後は先輩社員と現場を回る研修で、分からないことがあればその場ですぐに聞くことができ、直接現場を見ながら質問ができたこともあり、業務内容を早く覚えることができました。

業務内容を覚えて一人で現場を回るようになると、自分自身の考えで現場の順序などを決めて訪問できます。より効率よく回れるよう工程を決めて対応していきますが、お客様から早い対応を褒められることがあり、非常にやりがいを感じています。

一般設備業界の燃料油施設やガソリンスタンドの修理対応を行う際は、お客様の機器の故障で燃料の荷卸ができず困られていることもあり、修理が完了すると「ありがとう」という心のこもった言葉を掛けていただくことがあります。

また学生時代は勉強を教えて貰っていた中学校や高校の現場を訪問したことがあり、学校側からのタンク点検に関する質問に対して自分が教えることで非常に感謝されるなど、様々な方面に貢献ができて充実しており、賞与などでは頑張った分だけ評価いただいていると実感しています。

事務所内の風通しも良く何でも話すことができ、人間関係に恵まれています。自分の考えに沿って業務を進めて貰うこともあって、やりがいを感じますし、入社して良かったと感じています。

■フィールドエンジニア 30代男性 (勤務歴5年)
フィールドエンジニアとしての経験は無く、入社後、不安もあったのですが、上司や本社、営業本部の方々に、不明な点は丁寧に教えて頂くなど支えていただき、思っていたよりも早く慣れることができました。

今では、上司のサポートもいただきながら、現場を任せてもらっております。営業所全体のメンテナンスの工程も担当しており、効率を考え対応しています。
当社の製品はいろんな施設で設置いただき、液面計などお客様の業務に必要不可欠なものであり、幅広く社会に貢献できていることを実感しています。

何よりお客様に感謝され、また頼りにされていることが仕事を通じ感じられるので、とても嬉しく思います。メンテナンス業務なので朝から夕方まで外に出ることが多いですが、規定の残業時間内で業務を行っています。たまには客先から緊急のメンテナンス依頼がありますが、日祝などしっかり休みは取れています。

まわりの方々にいつも丁寧にご指導いただき、入社して良かったと思っています。

■技術開発部 50代男性 (勤務歴1年)
私は50代半ばでエンジニアとして中途入社しました。他社で様々な経験を積んで入社してきた人が周りに多く、違和感なく溶け込むことができ働きやすい職場です。頑張りを評価してもらえており、この年齢での昇給はとてもありがたく感じています。また60歳以降も最前線で活躍している先輩方も多くいて、私も体の許す限りそうありたいと望んでいます。

業務が細分化されているわけではなく自由に提案して自ら動けて、風通しはとてもいいです。会社のビジョンが浸透しており、社員はその具現化のため真面目に取り組んでいるという印象です。

あと皆さん健康で体調を壊す人がほとんどいないのが不思議だったのですが、実際に私自身風邪もひかなくなりました。オンとオフの区別ができて気が張っているからでしょうか。

当社は、創業以来60年の長期にわたり堅実に実績を積み上げて、発展を続けています。
現在はガソリンスタンド向け製品のみならず、ポンプエアシェルター等の一般設備関連にも特許取得で強みを発揮しており、これからのエネルギー転換も乗り切っていけるものと確信しています。

報告書等で業務や製品について改善提案を行えば会社側でフォローアップしてもらえるので提案し甲斐があります。

■技術部 30代男性 (勤務歴5年)
入社後は、先輩社員からの指導をもとに、当社製品についての理解を深めながら図面作成や書類の作成方法を学ぶことができます。
その中で、仕事の進め方やコツを覚えるとともに、よりよい進め方や作業の重要なポイントはなにか、付加価値の高い製品にできないかなどを自ら考え提案できる社内体制となっていますので、思いついたことがあればどんどん提案することができます。

当社の製品は特許製品も多く、官公庁などの公共施設をはじめ、病院、ショッピングモール、工場、ガソリンスタンドなど様々な場所に設置されインフラの一部として貢献できていると考えております。

勤務時間については、法令遵守が徹底され、勤怠管理システムなどで残業時間が既定を超過しないよう管理されており、業務内容もひとりに負担が偏らないようタスク管理しております。また、状況に応じて個々の業務調整をおこなうなども可能なため、仕事を円滑に進めるための相談や報告がしやすい環境だと思います。

技術部は、基本的にチームで仕事をすることよりも個別で業務をこなす仕事の方が多いため、メリハリをつけやすく仕事とプライベートの両立がしやすいです。
また、お盆休みや年末年始休暇などまとまった休みもあるため、休日で充分にリフレッシュすることができます。

入社して良かった点としては、製品量産化の仕組みや進め方を学べること、また、専門性の高い業界の製品であり、防爆仕様などの製作・量産化など身につくスキルや知識があるため、当社の仕事の面白味は当社でしか味わえないと思っています。

■業務部 40代男性 (勤務歴1年)
中途入社でこれまでに同じ職種の経験はあったものの、当社のやり方を先輩社員に教えていただいて、分からないことがあってもすぐに聞ける先輩が周りにいましたので、安心して業務を進めることができました。

60年以上もの伝統がある会社において、いろんなノウハウを学べることは大きな魅力であり、自分自身にとって大きな財産であると感じています。

自らが考えた内容を元にした文書などが実際に使用され、社内外へ向けて発信することがあり、やりがいを感じます。

多数の特許を取得し、一般設備業界やガソリンスタンドなどの重要インフラにかかわっている会社ですので、継続して長く安心して働くことができ、入社して良かったと感じています。

■太宰府工場 40代男性 (勤務歴1年)
入社時は丁寧に指導いただきました。私には未経験の製造組立の職種で解らないことだらけで、多くの質問をしましたが、その都度親切に教えていただき、たいへん助かりました。
今では担当製品について、ある程度自由に任せてもらっています。もし作業上の改善点などに気づき報告をすれば、提案助言制度で採用されることもあり、やりがいを感じます。

私は直接製品が設置される現場に出向くことはありませんが、営業からの作業指示書で当社の製品はあらゆる業界のあらゆる施設で幅広く採用されていて社会貢献度の高い製品だということが解ります。

毎日の業務をこなしていく中で、未経験の私でも日々成長出来ていることを感じており、社会や会社へも貢献できているのではと思います。また、提案助言制度の報奨金もあり、これは当社の良い制度と思います。

周りの方が親切、丁寧で、お互い声を掛けやすい雰囲気です。働きやすく、入社してよかったです。

■事務 20代女性 (勤務歴2年)
入社してからは、先輩社員に教えてもらいながら業務を進め、分からないことがあれば都度質問でき、失敗した時も「何が悪かったか」「次からはこうした方が良い」という具体的な改善案を示してくれました。私が業務について悩んでいたり、他にも何か気付いたことがあれば、「こうしたら良いよ」など、気にかけて声をかけてくれて心強かったです。

お客様の応対をすることがありますが、自分で考えて対応し「笑顔」になってくれたり、社員の方から「ありがとう」と感謝されるなど、誰かの役に立てたときは、とても嬉しく思います。また最近昇給いただいたこともあり、日ごろの業務への自分の取り組みが会社から評価いただけていると感じました。

受付の担当もさせていただくなど、思っていた以上の仕事を経験させてもらえています。お客様とかかわるときなど、事務作業だけでは学べないたくさんの経験をできていると感じます。

なお、当たり前のことではありますが、挨拶一つで会社の印象は大きく変わると思います。
社員の皆さんが、お客様に限らず業者の方など来社された方に挨拶されている姿をよく見かけます。そのような環境にいると、自分自身が自然と笑顔で挨拶するようになるので良かったと思います。

COPYRIGHT (c) 2001 SHOWA KIKI  KOGYO CO., LTD, ALL RIGHTS RESERVED.